遠足 愛媛県庁&考古館

2020年2月24日 14時14分
6年生

2月21日(金)

 好天に恵まれ、麗らかな日差しの下、6年生にとって小学校生活最後の遠足がありました。

 

 まずは愛媛県庁の見学です。実際に執務が行われている庁舎としては、日本で3番目に古い、歴史ある庁舎を見学しました。昔の電話を復元したものや当時の様子が感じられるエレベーター、貴賓も歩くという赤じゅうたん。床や壁に広がる大理石には、巻貝などの化石が見られました。

 

 貴賓室やドーム直下の部屋など、普段は入れない場所に入り、庁舎の歴史についても学びました。

 

 みきゃんグッズやレゴで作られた県庁の模型、そしてみきゃんの副知事室など、いろいろなものを見ることができました。

 

 松山市総合公園で、おいしいお弁当タイム。お菓子を食べたら、全員で「けいどろ」をして、全力で遊びました。

 

 昼食後は歩いて松山市考古館まで移動。解説を聞きながら展示を見たり、古代や中世の衣装を身にまとって記念撮影したりしました。

 

 古代のお金に触らせていただいたり、復元室で作業の様子を見させていただいたりして、たくさんのことを学びました。

 

 最後は火起こし体験です。やり方を教わったあと、実際に火をつけてみました。悪戦苦闘してなかなか火がつかない班もいる中、なんと時間中に3回も成功する優秀なチームもいました。

 最後の遠足にふさわしい充実した内容となりました。