獅子舞
2024年11月18日 11時21分17日(日)砥部町文化会館で芸術文化フェスタが開催され、6年生が獅子舞を発表しました。
指導してくださった方から、「一段と磨きがかかっている」と褒めていただきました。
17日(日)砥部町文化会館で芸術文化フェスタが開催され、6年生が獅子舞を発表しました。
指導してくださった方から、「一段と磨きがかかっている」と褒めていただきました。
<1年生・生活科>
21日に予定している「秋ランド」の準備をしています。落ち葉やどんぐり、松ぼっくりなどを使って
おもちゃを作っています。招待する年長さんに喜んでもらえるように、試行錯誤をしています。
<2年生・体育> ボール投げゲーム
軟らかいボールを使って、投げたり取ったりする練習をしました。次の時間から、いろいろなゲームをして
楽しみます。
<3年生・理科>
ゴムの働きを学習しています。ゴムを伸ばす長さを変えると、車の走る距離はどうなるか調べました。
<4年生・図工>「ギコギコ・トントン」
のこぎりで木の板を切って、釘で打ち付けて、思い思いの作品を作っています。
昨日の雨から一転、絶好の陸上大会日和となりました。
例年ですと、体を冷やさないように寒さ対策で苦労していましたが、今年は逆に熱中症対策が必要なぐらいの
季節外れの暖かさでした。県下全地域から集まった小学生アスリートたちに、負けず劣らず本校の選手たちも
躍動しました。その中で特に輝いたのは、女子走り高跳びです。1m31を跳んで、愛媛県のトップに立ちま
した。(3人が同記録で1位)
いよいよ来週の月曜日が愛媛県小学校陸上運動記録会です。
選手は、本番と同じようにユニフォームを着用して、最後の調整をしました。
ユニフォームを着ると、なんだか強くなったような・・・
いやいや、ユニフォームのせいではありません。練習の質も高くなり、確実に競技力が向上しています。
ああとは体調を整えて、当日を待つのみです。
11月17日に行われる芸術文化フェスタに、6年生の獅子舞が出演します。
今日は、会場の砥部町文化会館でリハーサルをしました。
ステージでは、一度に全員踊ることができないので、2班に分かれて交代で踊ります。
運動場とは勝手が違うので、位置や動きの確認をしました。
当日は、保護者だけでなく、たくさんの人に見ていただけるのを楽しみにしています。
地域の強力な助っ人「マイじ い」と「マッさん」にご協力いただき、1年生がいも掘りをしました。
まず、みんなで蔓を取り除きました。そして、いもを傷つけないように、慎重に手で掘っていきました。
蔓にいくつもつながった、見事ないもを手にして大満足の子どもたち。収穫の秋を満喫しました。
松竹組の子どもたちが、仮装をして職員室にやってきました。
「トリック・オア・トリート」と言ってお菓子を集めるのかと思ったら、
逆に、担任の先生が用意したお菓子をプレゼントしてくれました。
突然の訪問者に、職員室の先生もびっくり!!仕事の手を休めて、ほっこりとした時間を過ごしました。
交流学級の授業にも仮装して行きました。
6年生が恒例の障子山登山に挑戦しました。
標高885mの障子山は、校歌にも出てくる砥部小学校のシンボルです。
登山口まで2時間、そこから険しい山道を1時間、全員元気に頂上に到達しました。
砥部小の6年生として、また一つ大きな山を乗り越えました。
参加していただいた保護者の皆様、お疲れ様でした。
伊予地区の6年生全員がニンジニアスタジアムに集まって、自己記録の更新を目指しました。
60m、100m、60mH、走幅跳、走高跳、ソフトボール投げ、400mRの7種目です。
男女各種目の4位までが、11月11日に行われる県大会に出場することができます。
砥部小学校の子どもたちも大健闘です。男女のリレーの外、個人種目で6名が県大会の出場権を得ました。