新時代 勝利の道を 切り開け! ~秋季大運動会~ その2
2019年9月25日 09時49分きれいに整った運動場です。あとは、とべっ子たちの元気な姿待つだけです。
PTAのバザーの準備も整いました。この日までの様々な準備、ありがとうございました。
ピストルの号砲の後、ブラスバンドによるファンファーレ、そして開会式です。
きれいに整った運動場です。あとは、とべっ子たちの元気な姿待つだけです。
PTAのバザーの準備も整いました。この日までの様々な準備、ありがとうございました。
ピストルの号砲の後、ブラスバンドによるファンファーレ、そして開会式です。
9月23日(月)砥部小学校秋季大運動会を行いました。
朝早くまだ暗いうちから、準備のために、たくさんの保護者の方々が駆けつけてくださいました。
テントの設営やグラウンドの整備をしている途中、何度も雨が降ったりやんだりしました。
「とべっ子みんなのために…」という保護者の方々の熱い熱い想いが、運動会開催の原動力になりました。
本当にありがとうございました。
昨晩の雨で、グラウンドも水浸しです。水たまりがたくさんあって、今後も心配されます。
9月22日(日)運動会は順延しましたが、とべっ子たちは運動会に向けて、やる気満々です。
2年生では、100個近くの「てるてる坊主」。みんなの願いはきっと通じるはずです。
そして、朝一番に、応援練習をしている学年もあります。応援団の高学年がリードして、大きな声を出し、気合がこもっていました。
とべっ子たちの運動会に懸ける「想い」が、存分に発揮される運動会を目指します。
なお、天候不良による順延措置に伴い、保護者の皆様には、様々なご負担やご心配をおかけしますが、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
運動会延期についての連絡内容を、「お知らせ」にアップしました。
気持ちのよい秋晴れの下、5年生は稲刈りを行いました。
定規縄を使って手植えした苗を、今日は鎌を使って手刈りしました。
初めて体験する子がほとんどでしたが、上手に刈り取っては、
手際よく稲木に掛けていきました。
手植え、手刈り、稲木干し、機械化された今はなかなか経験できないことです。
貴重な体験を提供してくださった、地域の方、JAの方、ありがとうございました。
お茶の準備や道具の運搬などをしてくださった学P役員のみなさん、
子どもたちの稲刈りを見守ったり、手伝ったりしてくださった保護者のみなさん、
ありがとうございました。
次は10月下旬に脱穀の予定です。
運動会も間近に迫ってきました。
今年も3,4,5年生は、3学年でダンスと表現運動に取り組みます。軽快なダンスと集団美を追求しています。
保護者のみなさん、当日を楽しみにしていてください。
とべっ子は、清掃活動もがんばっています。本校は、敷地が広いため、一人の清掃分担範囲も広くなります。決められた場所を、15分間でやり遂げるために、みんな必死です。低学年といえども、大事な戦力です。高学年の児童とペアを組み、隅々まで拭いたり履いたりします。異学年で助け合い、励まし合いながらがんばるとべっ子です。
掃除によって、とべっ子は心を磨き、【優しさ・感謝・気付きなど】がしっかりと育まれています。
この夏にエアコンを設置していただいたおかげもあり、残暑の厳しい中でも、図書室での読書活動が進んでいます。
砥部小では、それぞれの学年に合わせた読書案内や、子どものニーズに沿った本選びができるよう努めています。
とべっ子は、お話会や朝の読書も含めて、本を読むことが大好きです。しかしながら、高学年になればなるほど、本に親しむ「時間がない」ことが課題になっています。本が読みたいのに、本が読めない。という悩みを抱えている子どもたちが多いようです。
ご家庭でも、読書環境を整えたり、励ましのひと声をかけたりして、「読書の秋」を楽しんでみてはどうでしょう。
9月17日(火)涼しい風が吹いているとはいえ、まだまだ厳しい太陽の日差しが照り付けています。
1年生は、生活科の「水で遊ぼう」で楽しみました。ペットボトルやマヨネーズの入れ物を使って、上手に水鉄砲を作りました。的を作って狙ってみたり、地面にお絵かきをしてみたりして、水で遊ぶことができました。また、太陽の光に照らされて、キラキラ虹色に光る水の様子に感動するなど、五感を通して水に親しむことができました。
9月17日(火)6時間目に、運動会係会を行いました。
5,6年生がそれぞれの係に分かれて、運動会を運営していきます。決勝係、出発係、準備係、採点係、児童係…5,6年生は、自分の係の役割を理解し、しっかりと責任を果たしていきます。
高学年のみんなは、運動会は出て楽しむだけでなく、運動会を共に創り上げていくという意識をもって頑張ります。
保護者の皆様には、競技だけでなく、係の仕事を頑張っているお子様の様子も「丸ごと」見ていただきたいと思います。