4月8日(月)2019年度が始まりました。
たくさんのとべっ子たちの 笑顔が、元気な声が、誠の心が、
校舎や校庭に戻ってきて、すがすがしい気持ちになりました。
新しく6名の先生方をお迎えし、新任式を行いました。
どの先生方も、とべっ子の素敵な笑顔を見たり、6年生代表の歓迎の言葉を聞いて
元気いっぱいになりました。
続いて、転入生の紹介、始業式を行いました。
6年生代表の言葉では、とべっ子みんなで、さらにより良い学校にしていこうとする意欲にあふれており、みんなに伝わりました。
校長先生からは、聴く姿勢や聴く態度を身に付けることで、学習も身に付き友達とも仲良くなれるというお話をしていただきました。また、たった一つしかないかけがえのない生命。生命ほど大事なものはない。自分の命は自分で守るという強い気持ちをもつことのお話をしていただました。
続いて、校長先生から先生方の紹介をしていただきました。
とべっ子の一人一人が、夢に向かって、笑顔で挑戦してしっかりと伸びていけるよう、お手伝いしていきたいと思います。
朝晩は、寒さが戻り冷え込むことも多いのですが、昼間は、太陽の日差しにサクラが映える穏やかな一日となっています。
4月1日(月)、新しい年度が始まりました。そして、本日、5月1日午前0時から施行される新元号が「令和(れいわ)」に決定しました。この「令和」には、「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」ということです。
砥部小学校でも、新しい先生方をお迎えし、2019年度が始まりました。
今年度も、とべっ子がすくすく元気に伸びることができますように、りっぱで平和な年を願っています。
3月27日(水)あたたかなそよ風がふき、桜の花の香りが漂う中、本年度の離任式が行われました。
今年は、4名の先生方、校務員さん、生活支援員さんとのお別れでした。
どの先生方も、とべっ子への深くて広い愛情を抱きつつ、優しく素直なとべっ子たちに、「誠」の心を育み、「夢」をもつことの大切さを教えてくださいました。本当にありがとうございました。
新しい人・もの・こととの出会いに、幸多からんことを願うとともに、
新任地でも、今まで以上にご活躍されることを、とべっ子みんなで祈っています。
♪♪ ああ~ 栄あ~れ 砥部小学校~ ♫♫
朝晩は、まだまだ寒さの残る日が続いおり、春が待ち遠しいです。
砥部小の名物であるサクラもちらほら、咲き始めました。
とべっ子広場のサクラは絶景です。
ぜひ、春休み中に、ご覧になってください。
3月25日(月) 平成30年度の修了式を行いました。
1年生から各学年の代表者が、校長先生から修了証を授与されました。
1年生と5年生の児童代表が、この1年間頑張ったことやできるようになったこと、次の学年で頑張りたいことの発表をしました。
校長先生からは、1年間を振り返り、とべっ子の頑張りをほめていただきました。また、次の学年への期待と夢が膨らむお話をしていただきました。
短い春休みですが、交通安全に気を付け、元気に次の学年の準備を進めてもらいたいです。
3月22日(金)卒業証書授与式を行いました。
砥部小のよき伝統を受け継ぎ、さらによりよくしてくれた6年生43名。
寂しさの中でも、とべっ子としての誇りと自信をもち、堂々と胸を張って、巣立っていきました。
凛とした佇まいに決意とやる気を胸に秘めた顔付き。
周囲に投げ掛ける歌や呼び掛けは、感動を与えてくれました。
みなさんの姿を見ていると、とべっ子の「誠の心」とは、こういう姿であらわすことができるのだなと心が震えました。
ありがとう。みなさん。新しい出会い、新しい道でのさらなるご活躍を期待しています。
3月12日(火) 風船バレーを今年度最後のゲームにして、各班ごとに「縦割り班解散式」を行いました。
この1年間、1年生から6年生の児童が12班に分かれて、行事や遊び、ゲーム、掃除等を通して、グループ活動を行ってきました。下級生は上級生を手本に、そして上級生はリーダーとなり、それぞれの役割を果たしてきました。同じ校区の仲間として、この縦のつながりは大変重要です。
とりあえず、この解散式で今年度の主な縦割り班活動は終了となりますが、清掃活動だけは最後まで行います。
3月8日(金) 予定していた縦割り班対抗「ドッジボール大会」を運動場不良により、体育館での「玉入れ大会」に変更して実施しました。種目変更となったものの大変盛り上がった大会になりました。
この1年間、様々な縦割り班活動を行ってきましたが、年度末となり終わりが近づいてまいりいました。これまでの活動を通して、1年生から6年生までの仲間意識や思いやりの心が高まるとともに、砥部小学校としての固い団結力が築かれました。今回の玉入れ大会でも、和気藹々とした雰囲気の中、体育館いっぱいに笑顔があふれ、そして歓声が湧き起こりました。
3月12日(火)の縦割り班解散式をもって、今年度の縦割り班活動は終了しますが、来年度以降も様々な縦割り班活動を実施していきたいと考えています。
3月6日(水) 「砥部小獅子」の引継式を5・6年生が行いました。
この引継式は、今年度も6年生が運動会やみなくる芸能発表会等で披露した伝統ある「砥部小獅子」を5年生に引き継ぐために行われたものです。昭和58年からずっと続いている「砥部小獅子」は、地域の方や教師の指導の下、これまで守り継がれている伝統芸能です。
5年生はこの引継式を通して、伝統継承への心情が高まったと思います。