表彰朝会

2018年12月10日 19時54分

 業間に表彰朝会がありました。今日は、県陸上記録会、校内マラソン大会、理科自由研究作品展、人権ポスター、交通安全ポスター、読書感想画コンクールなどさたくさんの表彰がありました。多くの児童が表彰を受け、全校児童みんなによって称賛されました。

 これからも、様々なことに挑戦し、自分の好きなこと、得意なことを見つけ、それをどんどん磨いて自信を付けていってほしいです。

 

校内マラソン大会

2018年12月10日 10時48分

 雨天順延となった校内マラソン大会を7日(金)に実施しました。グラウンド状態はやや不良ではありましたが、予定のコースで行うことができました。実施時間帯は朝よりも気温が下がり、寒い中での大会となりました。しかしながら、どの児童も緊張感と闘志に溢れ、寒さを感じさせない雰囲気の中、勢いよくスタートしました。そして、ゴール間際では、凄いデットヒートが繰り広げられるなどして、応援にも熱が入りました。閉会式後は、PTAの方から温かいココアのご褒美をいただきました。

 この大会の安全指導のお世話や通行面でのご配慮、応援等に関わっていただいた、すべての保護者・地域の皆様、本当にありがとうございました。

校内マラソン大会の実施について

2018年12月7日 08時31分

 天候不良のため順延となった校内マラソン大会を本日7日(金)に予定通り実施いたします。

 やや緩いグランド状態ではありますが、早朝より整備を行い、予定のコースで行います。

 子どもたちの精一杯の走りに対し、ご声援よろしくお願いいたします。

 また、保護者の皆様には児童の安全確保のための観察等でご協力いただき感謝申し上げます。

 なお、コース近隣の皆様にはご迷惑おかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

校内マラソン大会の順延について

2018年12月6日 15時40分

 本日予定をしておりました校内マラソン大会ですが、天候が悪いため、明日7日(金)に順延させていただきました。

 明日の出走予定時刻等は同じです。

 明日7日(金)も天候が心配されますが、運動場が使えなくても雨天でない限り実施いたします。実施できない場合のみ、本日同様、朝6時30分以降にメール配信いたします。7日(金)に実施できない場合の後日の実施方法については、改めてご連絡いたします。ご承知おきください。

 なお、本日、児童の安全確保のための監察をお願いしておりました保護者の皆様には、大変ご迷惑をお掛けしました。

 明日、ご協力いただける保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

研究授業

2018年12月5日 17時14分

12月5日(水)、4年竹組で学級活動(保健指導)の研究授業を行いました。インフルエンザの予防について養護教諭の先生とともに勉強しました。授業では、手洗いチェッカーを使って、手を洗う前と手を洗った後の様子を見比べ、手を洗うことの大切さを実体験しました。インフルエンザ対応における、手洗いやうがい、マスクをつけることの大切さを学びました。

縦割り班遊び

2018年12月4日 17時57分

11月29日、縦割り班で遊びを行いました。ドッジビーや鬼ごっこなど、班長を中心にみんなが楽しめる遊びを考え、行いました。みんないい表情で遊びを楽しみました。

 

赤い羽根共同募金

2018年11月29日 19時59分

11月27、28日の2日間、プロジェクト委員の呼び掛けで全校で募金活動を行いました。

たくさんの募金が集まりました。ご協力ありがとうございました。

4年生研究授業

2018年11月29日 19時50分
4年生

4年松組で国語科「ごんぎつね」の教材で研究授業を行いました。本時は、第六の場面の、ごんと兵十の気持ちの変化を読み取る授業でした。子どもたちは、ごんが銃で撃たれる前と後の気持ちの変容について真剣に読み取り、考えました。お互いの人物についての気持ちの距離についても心情曲線を用いて表し、発表し合いました。

大先輩の足跡をたどる(4年生)

2018年11月29日 18時32分

4年生は今、砥部小の大先輩であり、砥部が生んだ名俳優「井上正夫」について学習しています。

学習したことをより深めるために、中央公民館にある井上正夫資料室を見学しました。

展示されている資料を見たり、社会教育課の方から説明を聞いたりして、学び深めました。

当時の演劇のパンフレットなどが多数展示されていて、興味深く見学できました。

1・2年生 移動動物園がありました

2018年11月29日 18時05分
1年生

 11月15日に、とべ動物園から、ウサギ、モルモット、はりねずみ、へび、カメがやってきました。ウサギやモルモットを触ったり、ウサギの心音を聞いたりして、動物との触れ合いを楽しみました。また、動物の〇☓クイズもあり、たいへん盛り上がりました。動物に優しい心で接しようという気持ちも高まりました。