習字(4年生)
2024年12月20日 17時22分1月に書き初め大会があります。当日は大きな紙に、大きな筆で書きます。
今日は、半紙1枚に1文字、大きく書いて練習をしました。
1月に書き初め大会があります。当日は大きな紙に、大きな筆で書きます。
今日は、半紙1枚に1文字、大きく書いて練習をしました。
和太鼓で演奏するための、おまつりのリズムづくりをしました。
まずは、タブレットPC上でカードを並び替えてリズムをつくりました。
次に、つくったリズムを再生して、声に出したり手で打ったりしながら練習しました。
最後は、つくったリズムを実際に和太鼓で演奏して、先生や友達に紹介することができました。
20日に予定していた音楽集会が、インフルエンザ感染防止のため3学期に延期となりました。
今日が今学期最後の練習だったので、急きょクリスマスメドレーを先生たちのために演奏してくれました。
すばらしい演奏を聴くことができて、先生たちにはちょっと早いクリスマスプレゼントになりました。
今日の演奏を撮影したものを、昼の放送で全校児童に紹介します。
紙コップや紙のお皿で、動物や乗り物など自分の好きなものを作ります。
そしてクリップを2つ取り付けます。タフロープを斜めに張り巡らせて、
クリップをタフロープに引っかけると、動くおもちゃの完成です。
クリップの付け方やロープの角度でスピードが変わりました。
作品をつくること、そして完成した作品で遊ぶこと、2つの楽しさを味わうことができました。
各分団ごとに、2学期の反省(登下校の仕方等)と、冬休みの過ごし方について話し合いました。
民生委員さんやPTA地区役員さんも参加していただき、子どもたちの様子を見守っていただくと共に、
地域で気になること等についてお話をしていただきました。
愛媛大学の先生に、食品ロスについて教えていただきました。
「大量の食品ロスをなくすために、大切なことは何か」
イメージしたことをロゴブロックで表現して、グループで話し合いました。
楽しみながら、自分にできることは何か考えました。
<1年生・道徳> 「かぼちゃのつる」
11日(水)授業研究で、校内の先生が見に行きました。
かぼちゃのお面をつけて、役割演技をしながら、わがままがいけないのはどうしてか
みんなで考えました。
<2年生・生活科>
町探検でお世話になった方に、お礼のカードを作りました。
大きな画用紙に、メッセージを書いたり絵をかいたりして、感謝の気持ちを伝えました。
<3年生>
学級園に、葉ボタンやクリサンセマムなどの苗を植えました。
「大きくなーれ」という言葉を掛けながら、心を込めて植えました。
低学年1,200m、中学年1,600m、高学年2,000m、それぞれ男女別に走りました。
沿道には保護者や地域の方々が、たくさん応援に駆けつけてくださいました。
砥部小学校のマラソンコースは、急な坂道があり厳しいコースですが、たくさんの声援に背中を押され、
子どもたちは元気いっぱい、ゴールを目指して駆け抜けました。
選手の誘導や安全確保にご協力いただいたPTA役員の皆様、ありがとうございました。
<1年生・音楽>
代表の児童が、いろいろな物でシンバルをたたいて、音色や強弱等を聴き取りました。
音の違いを、言葉だけでなく体全体を使って先生に伝えようとする子どもたち。
最後に、いろいろな打楽器をたたいて、音の特徴を聴き取っていました。
<4年生・社会科>
4年生が校長室にやってきました。井上正夫先生の写真と、直筆の富士山の絵を見るためです。
これから詳しく調べていきます。
<5年生・算数>
授業研究で校内の先生方が参観しました。さすが5年生、いつものように集中して学習に
取り組んでいました。
5日に行われる校内マラソン大会に向けて、練習しています。
今日は、実際のコースを走ってみました。天気がよく、マラソンには少し暑いぐらいでしたが、
みんな最後まで頑張って走りました。
1年生は初めてのマラソン大会となりますが、いい走りが見られそうです。